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先輩インタビュー

卸売- Wholesale-

PROFILE

職種営業所 セールス

職歴:9年目
趣味:野球・ご飯をたくさん食べる事
好きな言葉:常に全力・日々勉強

入社のキッカケ

入社のきっかけは、東北カンパニーの社内行動原則です。「楽しく仕事をしよう」と「キャッチボールの大切さ」に魅力を感じました。
私は小学校から大学まで野球部に所属していて、勝利という目標に対してチーム一丸となって取り組んでいました。そこでは辛い時も嬉しい時も、仲間がいるから乗り越えられるという事を学べました。
東北カンパニーは上司や先輩・他営業所関係なく相談し易い環境作りに力を入れているので、楽しく仕事をする事ができます。
また東北エリア業界No.1を目指す為に、野球で学んだ目標に向かってチーム一丸となって取り組むという経験を活かせています。

現在の仕事

現在の仕事は大きく分けて3つあります。まず1つ目は提案型営業です。
ガソリンスタンド・カーディーラー・カーショップ・整備工場へ訪問し、タイヤの販売本数をどうやって伸ばしていくかを提案する。
またタイヤの基礎知識や販売・接客方法等の勉強会を行い、お店の販売スキルのレベルアップを支援しています。
他にもお客様の目を引くような展示提案を行うので、様々な視点から"販売"というもの考える事が出来ます。
2つ目は配送業務です。
タイヤ・ホイール等をお客様の元へ配送し、また担当以外のお客様へも配達を行う為、営業所の全てのお客様を覚える事ができます。
3つ目は作業です。
春と冬にタイヤ交換の需要期があり、その時にはタイヤの入替作業を行ないます。全社統一の作業マニュアルがある為、基本からしっかり学ぶ事ができます。

印象に残っているエピソード

営業になって間もない頃、担当するカーディーラーでキーマンであるサービスマネージャーに積極的にアプローチをしていました。
アプローチをしていた事もあり、関係は良くなりましたが、何故かお店からの注文が減ってしまい、気付いた時には他社メーカーに注文が流れていました。
ある日マネージャーから「お客さんにタイヤを提案し販売するのは私じゃないから、もっと周りのスタッフを大切にして欲しい」とアドバイスをもらいました。
その日から"スタッフ全員が大切なお客様"と考えを改めて、訪問する度に全員とコンタクトを取るようにして、関係強化に注力しました。
その結果、全スタッフから問い合わせが来るようになり、徐々に注文が増え、今では1年目の実績から約2倍以上の実績まで伸ばす事ができました。

現在の目標

売上目標を達成することはセールスとして当たり前のことです。
それ以上に相手に認めてもらうこと、信頼されることが、私にとっては大切なことです。
お客様とどんなに良い関係が築けても、今まで自信を持てたことはありません。
自信が無いからこそ、常に努力しています。むしろ満足してしまったらそこで終わりで、それ以上の成長は無いと思っています。これからも努力を怠らず頑張ります。

ダンロップタイヤとは

仲間たちが育んだ揺ぎない「チーム力」が当社の誇りです。
全国のカンパニーと力を合わせて商品力を高めようとしている点や、ダンロップタイヤの魅力を東北中に伝えたい!という社内の強い団結力があります。
また、「小売」と「卸売」どちらも経験出来るのはタイヤ業界の中でも当社のみです。どちらも経験できるということは、知識と経験を積み重ねてスキルを磨く事が出来るということです。
福利厚生制度ではGENKI活動というレクリエーションも盛んで、仲間と一緒に遊びながらスポーツなど出来るのも面白いところのひとつです。

学生へのメッセージ

就職活動は大変だと思いますが、後悔のないよう、全力で取り組んで下さい。
私は学生時代野球部で「試合に勝つ」、「大会で優勝する」という目標に向けて毎日練習していました。
大学生の時の大会では最終的に2位という結果で終わりましたが、目標に向けて全力で練習していたので後悔はしていません。
私はこの野球の経験があったからこそ、今の目標(例えば、予算など)達成に向けて、しっかり計画を立てて、全力で取り組む事が出来ていると思います。
今の皆さんの頑張りが、実を結ぶことを願っています!

ある日のタイムスケジュール

9:00

始業

営業所内掃除、配達先の伝票整理、タイヤ入庫作業、メールチェック、朝礼(営業の型読み合わせ・安全朝礼)を実施します。

9:30

営業活動事前準備

お客様からの依頼物等の再確認、販促物や提案資料の確認、1日の訪問予定先のお客様の再確認と注文分の配達準備をします。

10:00

担当先への営業活動

ガソリンスタンド、カーディーラー、カーショップ、整備工場等の担当先へ訪問し、販売状況確認や今後の施策の打合せをします。

12:00

振り返り

午前中に訪問したお客様からの依頼等の整理、注文をもらったタイヤの手配と訪問先から得た情報の共有と午後からの配達準備します。

12:30

昼食

午前中に訪問したお客様の情報等を営業所内で共有しながら皆で昼食を取ります。

13:30

担当先への営業活動

ガソリンスタンド、カーディーラー、カーショップ、整備工場等の担当先へ、タイヤの配達や販売状況の確認や今後の施策の打合せをします。

17:00

振り返り

午後に訪問したお客様からの依頼等の整理、注文をもらったタイヤの手配、訪問先から得た情報などを営業所内で共有します。

17:30

帰宅

タブレットにて日報入力・一日の個人実績と営業所の販売実績確認・翌日の行動予定の確認・身の回りの整理整頓して帰宅します。

休日の過ごし方

普段子育てで疲れている妻を休ませてあげたいので、休日は料理や掃除など家事全般を行っています。結婚前は全く家事をしたことがなかったのですが、気付いたらできるようになっていました。
子供たちと近くの公園でボール遊びをするなどして、少しでも長く子供たちと触れ合う時間をつくるようにしています(朝6時から野球をすることも)。
一番の癒しは家族と一緒にいること。
もう少し子供たちが大きくなったら、家族旅行などで思い出を沢山つくりたいです。

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